人生で初めて(?)パスポートを取りに行きました!!【受け取り編】

その他

さぁ!パスポート三部作の最終章です!!!

一週間後…

ものさし寝不足男子との闘いから一週間がたち、受け取り期日になったので満を持していざ!!!!!パスポートセンターへ!!

前回の反省を生かして、9時15分開場のところに9時10分に着くようにいきました!!
なんか開いてました。役所って時間きっかりにしか開けないイメージだったのでちょっとびっくり。

今回は受け取りなので申請ほど時間かからんやろと鼻歌交じりでしたが、僕が受け取った整理番号はすでに20番台になっていました。

みんな朝一からパスポートもらおうと思って必死やん…。
サラリーマン風な人もいて、海外出張がまた始まりだしたんかなって感じ。
コロナはもう収束したといっていいのではないでしょうか!!

パスポート受け取り地蔵に。

ただ番号を呼ばれるのを待つだけの屍になりながらあたりを見渡していると、
子供連れの人もいたりなんかして、富裕層へのあこがれを強くいだいたりなんかしてました。
めっちゃ可愛い人もいました。どこに行くんでしょうか…。

待つ人数と待ち人用の椅子の比率がおかしくて、ほぼ皆さん立って待ってました。
僕は優雅に座ってました。
繁忙期なんかな??今。

海外移動の許可を金で買う…。

よくよく考えてみると腹立つシステムですが、特に日本のこれは外国人の信用を得るパワーがすごいらしいので、信用を金で買ってるんやって感じに捉えることにしました。

貧乏性なので5年パスポートで14000円くらい。焼肉いけますね。
あと、沖縄旅行なら往復の航空機代にもなり得る額ですね。沖縄大好き。

震える手を抑えながら財布から現金を取り出し(キャッシュレス対応せえ)、
こういう支払の時はおつり出ないようにぴったり用意していくタイプの臆病者なので領収書だけもらい、改めて番号札をもらってまた待つ…。

パスポートをよこしやがれ

ここからは非常にスムーズでしたね。すぐに呼ばれて窓口へ。
本人確認もかねてなのか生年月日聞かれたけれども、西暦か和暦かしていなかったから和暦でいうて乗り越えたんやけど、パスポートに書いているのは西暦やん。

もうパスポートセンター職員くらいになると和暦西暦変換は脳内で秒でできるんでしょうね。

最近ちょっとデリケートになってきた性別申告もあり、心体ともに男なので男ですって言いました。
Okでした。違うって言われたらどうしようかと思ってました。根性論的な意味で。

ICチップがはいってますどーたらこーたらおっしゃってましたがよくわからず。
絶大なパワーを持つ日本産パスポートを手中に収め、ついでに外務省発行の海外旅行ガイドみたいな小さい冊子が無料で配られてたのでもらい(こういうの断れないよね)、帰りました。

灼熱の中を。

実際に海外に行くのはまだ先なので、パスポート無くさないようにしっかり神棚の上に飾ってます。
無神論者だからこそできる所業です!!!