人生で初めて(?)パスポートを取りに行きました!!【申請編】

その他

こんばんは!Dr.passです!っていう自己紹介やめます今後。


本日は、人生で初めて自分でパスポート申請した人間の生きざまを記していきたいと思います。
申請編です!!

早起き

並ぶの大嫌い人間なので、開所時間9時15分ぴったりにパスポートセンターついたるで思てました。
でもやっぱり人間は怠惰の生き物。あと5分を6回繰り返し、起床時点で30分オーバーです!!

ゆうてその日金曜日だったので、「そんな週末にパスポート取りに行く人おらんやろ」と自分が睡眠を優先したことを半ば正当化しつつゆっくり用意し家を出ました。

駅までの道のりが暑すぎて、いよいよ日本という国に住み続けることができるかどうか、わからなくなってきました。
パスポート取りに行く道中だったので余計にそう思ったのかもしれません。

パスポートセンター到着

まるで重役出勤。予定より45分遅れ10時ごろの到着です。涼しい。
役所系ってほんまに涼しい。ありがとう。その税金の使い方。俺は許すよ…。

すでに20人くらい待ってましたが、1人1人の対応が結構スムーズに流れてた感触でした。
結局、10分くらいまったら呼ばれました。いうて朝に行ったから人少なかったんやろな…。

若い人とか結構おって、これから海外でブイブイ活躍してってくれよって感じでした。

いざ、受付へ…

出迎えてくれたのは初心者の俺にはありがたい優しそうな男の人でしたが、見た感じ寝不足気味でした。
あんま寝てないんかしてちょっと声小さかったけど、こっちとしては入力済みの申請書と戸籍謄本(全部)と写真渡すだけなんでまぁ問題ないって感じ。

が!次の瞬間!

男の人が取り出したのは、、、ものさしでした!!!

めっちゃしっかり写真が規定サイズに収まってるか(鼻の位置とか左右が中心から何ミリ以内かとか)確認されました。
先日申し上げたように、コンビニ併設写真機でちゃちゃっと撮影した身としてはドキドキでしたね、、、。

結構しっかり時間かけてみてはったので、パスポート併設写真館で撮り直しさせる(癒着)ための文言を考えてはるんかと思っていたその時。

受付の人(寝不足)「ほかに写真ありますか???」

あるけど今ものさしですごく図ってるやつと全く同じのですけど、、、

「それでも良い」とのことだったので渡すと、またしばらくものさしあてはめタイムが始まり、

受付の人(寝不足)「こっち(2枚目の方)いただいてもいいですか??

答えはもちろん、YESです!!!!

申請突破。やったぜ

1枚目と2枚目の違いは僕には全くわかりませんが、2枚目が彼(寝不足)の心をとらえた様子。
こちらとしても取り直さずにOKなら万々歳なのでwin-winですね。

引換券をいただき、来週以降に受け取りに来てくださいと説明を受けグッバイ。

ものさしに少しヒヤっとしましたが、無事申請できたことに満足しながら帰宅しました!!

ということで、初パスポート申請は余裕の初回クリア。やっぱ人間生まれた持った才能ってありますよね。

次回は受け取り編!果たして受け取れたのか!寝不足職員はいまだ寝不足なのか!!!
乞うご期待!